きままにやまま

Ignite our authenticity

この1ヶ月と少しの間で学んだこと

 

●簡単な近況
シアトルにいます。アメリカ北西部、カナダの下に位置します。3月初めから来ていて、まだしばらくいる予定。インターンをしつつ、いろんなボランティアをしています。大学は休学中なり。

 

●この1ヶ月と少しの間で学んだこと
いろんな人に会って、いろんな話をしました。自分にとって大きな変化は、「人とつながれたこと」です。

そんなの当たり前じゃん!って思うかもだけど、自分が最も苦手とするひとつです。
相手に興味をもって、自分から声をかけて、互いにしっかりつながること。特定のコミュニティー内ならまだしも、個人と個人という関係性の中で、丁寧なつながりをつくるのが苦手です。

出会った相手がどういう人物で、何に対して思いをもっているかを知ろうとすること。そして、自分が相手とどうつながるかを伝えようとすること。相手への敬意が伝えられるし、この出会いに意味が加わるように思うのです。

自分が苦手とするのは、特に後者の部分、自分の興味や思いを相手に伝えるのがすごく苦手。興味ある分野で活躍されている方とか、この人の話をもっと聞きたい!という出会いに恵まれても、相手に自分をうまく伝えられない。自分に自信がもてないから、今の自分にはつながる資格がないとか考えていたのだと思う。

ここでは何が違ったかというと、ひとつは言葉が通じないこと。自分から聞いて、確認して、話しかけてとやらないと、コミュニケーションできない。一歩引いている余裕がない。だから、余計なことを考える間もなく、伝えられたのだと思う。丁寧に対応してくれる相手がいてのことだけど、英語が話せなくて良かったと思った笑。