きままにやまま

Ignite our authenticity

2013-01-01から1年間の記事一覧

もう1社だけjob受けてきた

ご縁があって、もう1社だけ外資系コンサルティングファームのジョブに参加してきた。(この一文だけで偉そうな感じが臭ってくる。)せっかくなので、勉強になった学びをメモ。 やったこと、4日間のjobで、ある企業の売上げシェア拡大の施策を考える。最終…

サラリーマンコンサルタント

内定先のシニアコンサルタントの方と面白い話をしました。コンサルタントがサラリーマン化していく。 自分が持っていたコンサルタントのイメージ。コンサルタントは、自分のキャリアは自分で主体的に作ることが求められる。転職が多い業界であることや、激務…

近況

久しぶりの更新。 このブログの目的は、不定期更新で10年間継続することです。 なので、半年程度のブランクは何も問題ない笑。 もっと気楽におおっぴらに書かなきゃ、書く意味ないな。 テイストを変えて、楽しく更新できたら良いなと思います。 *近況 5…

この1ヶ月と少しの間で学んだこと

●簡単な近況シアトルにいます。アメリカ北西部、カナダの下に位置します。3月初めから来ていて、まだしばらくいる予定。インターンをしつつ、いろんなボランティアをしています。大学は休学中なり。 ●この1ヶ月と少しの間で学んだこといろんな人に会って、い…

先輩から学ぶ

この人のようになりたいと、尊敬している方が何人かいる。 そのうちの一人、IIHOEの川北秀人さんが取り組まれている活動のひとつに、「社会起業家100人インタビュー」がある。世界のモデルとなるような日本の社会事業家の先輩たちから、ビジネスモデルづくり…

就職活動で大事なこと before編

◆はじめに 就職活動で大事だと思うことをまとめたい。自分が就活するとき、大事なことを忘れないために書いておく。したがって、全て自戒を込めて、近い将来の自分へのメッセージである。 まだ就活未経験なため、「before編」として。いつかafter編も書きた…

書きたいこと

問題意識 ブログを始めたものの何を書けばいいかわらないよ。とにかく書き続けてみれば自然と書きたいテーマが絞られてくるかね。 何を書きたいのか、どう書きたいのか、なぜ書きたいのかを考えてみた。 何を書きたいのか 文章を書いたり情報発信をするとき…